ねこっちー!3

Mix黒猫・ぎん享年14歳半(♂
ロシアンブルー・ソラ14歳(♀
サイベリアン・ナナ2歳(♀


ネコと旅のブログ
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 猫の額とアジサイの庭 | main | ソラ10歳の誕生日 >>
# 猫の額とホタルブクロの庭

JUGEMテーマ:にゃんこ

JUGEMテーマ:花の有る暮らし

 

 

お越しくださってありがとうございます。

 

 

7月も中旬になってしまいましたが

 

 

「6月・猫の額の庭」話の続きです。

 

 

 

 

 ちこ: みなさん、こんにちはー!

 

 

     今日もご一緒くださいねー♪

 

 

 

 

 

昨晩の雨もあがり

 

 

残ったしずくが葉っぱの上で陽光に光っています。

 

 

 

 

 

 

 

 これは

 

 

「すきとおった ほんとうの たべもの」です。

 

 

 

       ごっくん ♪

 

 

 

 

 

 

おいし〜い♪

 

 

ちこはがぜん 力が湧いてきました!

 

 

それでは元気にお花を探しましょう!

 

 

 

 

このピンクのお花はアルストロメリアです。

 

 

mimiさんがご近所さんから分けてもらいました。

 

 

 

 

 

 

球根なので毎年咲いてくれる、嬉しいお花です。

 

 

 

 

 

こちらはホタルブクロです。

 

 

ずっと以前、1株植えたら少しずつ増えてきました。

 

 

mimiさんにとってホタルブクロは

 

 

「涙無くしては語れない思い出の花」だそうです。

 

 

 

 

 

 

毎年このお花が咲くと

 

 

ママねこさんが仔猫を連れてやってきて

 

 

2か月ほど仔猫とともにお庭に滞在するのです。

 

 

mimiさんは大喜び、でも心配が増えました。

 

 

毎年、ロイヤルカナン仔猫用フードを用意し

 

 

簡易ネコ小屋を作り、見守ったのだそうです。

 

 

 

 

 

 

とても美ネコさんで子育て上手なママねこさん、

 

 

5回(5年間)ほど出産をしたあと、mimiさんは

 

 

TNRを決意しました。

 

 

その後は地域猫となり、余生を送っていましたが

 

 

10歳を目前に他界しました。

 

 

 

 

 

 

mimiさんは ママねこさんの子供たちが

 

 

ノラになるのを防ぐため、保護して里親さんを

 

 

見つけました。 しかしそれが結果的に

 

 

ママねこさんから子猫を引き離すことになり

 

 

ママねこさんを悲しませてしまったことが

 

 

悔やまれるのだそうです。(涙〜)

 

 

 

 

 

 

 

そんな思い出のお花ですが、

 

 

ホタルブクロの中にホタルさんがいるかと思って

 

 

覗いてみましたが、いませんでした。

 

 

 

 

さて、こちらはドクダミです。

 

 

 

 

 

 

ご近所さんのお庭で大繁殖したと思ったら

 

 

猫の額の庭まで浸食してきました!

 

 

 

    おやおやー?!

 

 

 

 

 

 

小さいカマキリさんがいました!

 

 

逃げなくってもいいのにー

 

 

ちこはカマキリさんを食べませんよー

 

 

 

 

 

 

こちらは・・・ 知らないお花です。

 

 

 

 

 

このお花の名前も知りませんが

 

 

よくよく見ると芝生のあっちこっちに咲いています。

 

 

 

 

 

 

しめじさんがおっしゃるには雑草の花が咲くお庭は

 

 

「ナチュラルガーデン」と言うのだそうです。

 

 

 

 

 

 

ここ「猫の額の庭」はナチュラルガーデンです!

 

 

なんだかオシャレな響きです。

 

 

 

 

   あららっ

 

 

 

今、アブちゃんが 

 

 

いきなり目の前を 横切っていきましたー

 

 

 

 

 


芝生の間に チョウチョウさんがいます。

 

 

 

 

 

ツマグロヒョウモンの女の子です。

 

 

羽根の模様がオシャレです。

 

 

 

 

 

 

ふぅ〜 猫の額の庭を探検してるうちに

 

 

日差しが強くなってきました。

 

 

ちこはそろそろお家に入ります。

 

 

お付き合いくださってありがとうございましたー!

 

 

 

 

 

 

 

ソラ: ちこちゃん、おかえりなさい。

 

 

    たくさん探検したから疲れたのね。

 

 

 

 

 

 

だからと言って

 

 

ひとのお腹の上で寝るのは

 

 

どうかと思う・・・

 

 

 

 

 

 

ねこっちー!毎週(月)ほそぼそ更新中です。

 

 

 

 ぎん&ソラと庭のチビ猫・まいにち活躍中〜!

 

 

 ぜひご覧ください → リバイバルねこっちー!

 

 

 あわせて宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| comments(26) | - | 00:05 | category: 猫の額の庭 |
# スポンサーサイト
| - | - | 00:05 | category: - |
コメント
mimiさん!ナチュラルガーデン素敵です!
でも、それ以上にmimiさんの写真が本当に素敵で
うっとり見入ってしまいました。
飛び入りのアブさんが、くっきりと写っているのはmimiさんの腕前ですよね^^v
光と影が本当に美しく、素敵な写真ばかりです!
そこに、妖精のようなちこちゃんが一役かっていますね♪
素敵なmimiさんワールドです。
ホタルブクロのお話にはちょっとウルっとしてしまいましたが・・・
ママ猫さんは外猫さんなのに10年の月日を過ごし
ママ猫さの子猫達が幸せに暮らしているのはmimiさんのお陰です。
きっと感謝していると思いますよ^^
| 猫吉之進 | 2019/07/15 1:31 AM |

こんにちは〜!
ず〜っとスッキリしないお天気が続いて嫌になりますね。
おかげ様で大雨による被害もなくて、愛知県は幸せですよね。

mimiさんちのナチュラルガーデン素敵ですね。
(草取りも大変でしょうけど。)
それぞれのお花たちにいろんな思い出があるんですね。
ホタルブクロにはママ猫ちゃんとの辛く悲しい思い出が(T_T)
出産を繰り返したあと、余生はmimiさんのおかげで
きっと穏やかに過ごせたことでしょう。
仔猫ちゃんたちも今はそれぞれのお家で幸せに暮らしていること、
絶対に感謝していますよ。
いつもお空の上から見守っていてくれるでしょう。
| Hummingママ | 2019/07/15 2:14 PM |

雑草の花、カワイイですよね
で、
今年、知ったのはコンパニオン・プランツ
グリンピースの種を撒いてぇ
脇にコンパニオン・プランツの種を撒きました
あらああ〜
すっごく、可愛い赤い花が咲きました
でもって
豆の苗のコンパニオン・プランツは黄色とオレンジの花

家庭菜園・コンパニオン・プランツの庭っです^^

| らぴ | 2019/07/15 2:26 PM |

mimiさんは本当に写真が上手ですよね。
日差しの強い写真、カレンダーやポストカードに
なりそう! 花に疎い私は、こういうミクロな写真は
撮れません。ちこちゃんには適役ですね。
そしてソラちゃんのお腹に寝るちこちゃん、
ちょっと羨ましいぞ( ´艸`)

ママ猫さんのお話、儚げなホタルブクロの花と
相まって、とても胸に響きました。
確かに子猫たちと離れてしまったのは寂しいかも
しれませんが、猫はいつか自立するもの。
野良猫で、大人になっても親と一緒に暮らしている
ケースはごく一部でしょう。子猫たちの幸せを
考えると正しい選択だったと思います。

そしてホタルブクロといえば、小学生のとき
児童書「大きい1年生と小さな2年生」
を読んでそんな花があることを知りました。
懐かしいなと思ってググったら2014年に
アニメ化されていて、びっくりしました。
| まこと | 2019/07/16 12:24 AM |

ママ猫さん、幸せな猫生だったと思います。
TNRで不幸な猫さんを減らせるし…
母猫さんの病気(子宮、乳腺)も防げます。

ナチュラルガーデン、素敵ですね♪
知らないうちに花が咲いていることありますよね〜♪
ネジバナやユリが咲いていて、びっくりしたことがあります〜
ちこちゃん、お疲れ様(*´▽`*)
ソラちゃん、大目に見てね( ´∀` )
| まねき猫 | 2019/07/16 9:23 AM |

ぎんちゃん、ソラちゃん、おっはよにゃ。

7年前と、ちっとも変わらんニャア。
げんきじゃにゃあ。

猫の額といっても、いっぱい花が咲いてるにゃあ。
| mcnj | 2019/07/16 11:25 AM |

ホタルブクロの思い出話、
なんとも素敵ですね。
しかし素敵なガーデンです。
うちにもこんな庭があればなぁ&#12316;・・・。
| やらいちょう | 2019/07/16 11:56 AM |

こんにちは。
ステキなナチュラルガーデンですね。
ちこちゃんのサイズでお庭を探索するとすごく楽しいですね^^
自分まで小さくなったような感覚になれました〜

ママ猫さんのお話、ジーンときました。
きっとママ猫さんはmimiさまに感謝していると思いますよ。
ホタルブクロを見ると毎年思い出せますね〜
いい話をありがとうございます。
| カト | 2019/07/16 1:21 PM |

ナチュラルガーデンすてきですね。
庭のお花にはそれぞれエピソードあるのもいいですね。


私のPC壊れて今日から修理にでます。
mimiさんのブログコメントはなぜかPCからしか入れられないので(スマホやタブレットからはフェイスブック通すように言われる?)しばらくコメントご無沙汰します〜!
| りか | 2019/07/17 8:43 AM |

リバイバルねこっちーでのダヤンのご紹介ありがとうございます
懐かしい!!!
ダヤンの話題が久々に出たと思ったらブログ記事の連絡でびっくりしています

ママねこさん亡くなったのですね
お外暮らしをしていて10年は長生きだったのではないでしょうか
引き離された仔猫ちゃんたちはいずれは巣立つはずだったのだから
いい家庭に向かいいれられて幸せだったと思います
虹の橋の向こうで今頃ダヤンとも話しているかもしれませんね
mimiさんちから来たにゃ?
ぎんちゃん知ってるにゃ?
ソラちゃん元気かにゃ?
なんてね^^
| エリア55 | 2019/07/17 2:18 PM |

ホタルブクロは紫色のもあるですよ〜。
入手出来たら是非是非。
ちなみに花が咲いてしばらく時間が経過したら摘んでおくと、新しい花が咲きやすくなるそうです
@@b
| Z´∀`Q | 2019/07/18 7:20 PM |

ママねこさん、切ないですね(涙)
mimiさんのお気持ち痛いほどわかります。
ホタルブクロは、そんなママねこさんを思い出すお花なんですね
やっぱり切ないです(涙)
| しめじ | 2019/07/19 4:36 PM |

    □

< 猫吉之進さま >

写真をほめてくださって
ありがとうございます!

 磨かれた写真撮影の腕!  mimi

 えりすぐりの1枚!   ソラ

 数打ちゃ当たる!   ぎん

 ぎんちゃん、
 表現が的確すぎる・・・  ソラ

ぎん&ソラはお庭には出られないので
まことさんからいただいたちこちゃんは
日々、大活躍してくれています。

温かいお言葉、ありがとうございます。
当時、私たちはマンションに暮らしていたので
「通い」でお世話をしていました。
ママねこさんの気持ちを考えると
未だに申し訳ない思いです。
ホタルブクロの花咲く中、
ママねこさん・出産4回目の仔猫2にゃんが
花にじゃれて遊ぶ姿がついこの前のように
目に浮かびます。(涙)

 
| ★猫吉之進様 | 2019/07/21 4:18 PM |

    □

< Hummingママさま >

今年の梅雨は雨が多いですね〜
空はいつも灰色です。
幸いこのあたりは大きな被害はありませんが
今日も九州・広島の川の氾濫の様子を
報道していました。
心配ですね・・・

温かいコメント、ありがとうございます。
長く生きると
辛い思い出も増えます・・・
ママねこさんの子猫たちが
今も里親様に可愛がられ
元気で暮らしていてくれることが
心の支えです。






| ★Hummingママ様 | 2019/07/21 6:47 PM |

    □

< らぴさま >

コンパニオンプランツ?!
と思っていたら
メールでお写真、
ありがとうございます!
とっても可愛い組み合わせですね。
赤いのは千日紅っぽいですね♪

  ぎんちゃんも
  食べれる木を植えたい  ぎん

  そういえば、
  あのアジサイの上の黄色いの、
  ミカンじゃない?          ソラ

  ええ、夏ミカンだそうですが
  2月に実を収穫するそうでした・・・  mimi

  うう・・・
  今となっては食べれもしにゃい・・・  ぎん

| ★らぴ様 | 2019/07/21 7:39 PM |

    □

< まことさま >

ぎん&ソラはお庭に出られないので
今回またもちこちゃん大活躍です!
一見、雑草と思っても
ちこちゃんと並んでお写真を撮ると
ポストカード並みの可愛いさ!
撮ってる私もびっくりです♪

  赤マントのちこちゃんの実力ね♪  ソラ

まことさん、ちこちゃんをくださって
ありがとうございました。
再来週もその次も登場予定です。
宜しくお願いします。

ホタルブクロとママねこさんの
温かいコメント、ありがとうございます。
そうおっしゃっていただくと
少し心の重荷が軽くなります。

「大きい1年生と小さな2年生」
アニメ化されたんですか?存知ませんでした!
この本にも辛い思い出があって・・・
夏休みの宿題・読書感想文の課題図書でした。
私の書いた下書きを母が読み、「このように書け」と
何度も何度も書き直させられた覚えがあります。(←涙でしょ?)
それで最優秀賞になったんですが
まったく嬉しくない・・・
むしろ辛い思い出になっただけです。

 まぁまぁそれでmimi-koちゃんが
 「感想文、書けないよぉ」って言ったとき
 「下書き書いたから、これを清書して
 提出しておきなさい」って言ったのね!  ソラ

 そうです。
 何度も何度も書き直させるのは
 可哀想でしょ〜?         mimi

 にゃんとっ!         ぎん
| ★まこと様 | 2019/07/21 8:52 PM |

    □

< まねき猫さま >

ママねこさんについての温かいコメント
ありがとうございます。
あのころはマンションに住んでいて
通いで世話をしていました。
もしそのころ、
ここのお家に住んでいたら
もっとお世話をしてあげれたんじゃないか、
と思うととても残念なのです。

「ナチュラルガーデン」
いい響きですよね〜♪
あ、そうそうネジバナ、
ちょうど先週まで咲いていました。
可愛いですよね。
ユリの花もどこからか種が飛んできて
いつの間にか咲いていますよね。
嬉しい驚きですよね!

| ★まねき猫様 | 2019/07/21 8:59 PM |

    □

< mcnjさま >


ふふふ
あっという間に7年って
経っちゃうんですね。。。

mcnjさんの土手も
夏のお花が咲いてきましたね!
そういえば先週
なばなの里に行った時、
蝉の声を聞きました。
もうそろそろ長かった梅雨も
明けるでしょうか?
| ★mcnj様 | 2019/07/21 9:14 PM |

    □

< やらいちょうさま >

ありがとうございます。
ブログを書いていると
以前のことがいろいろ思い出されます。
ホタルブクロとママねこさん、
いただいたお花が咲くと
くださったお友だち、
お花と関連した思い出が
こんなにあったんだなぁと
自分でも少し驚いています。

猫の額のお庭でも
雑草との戦いです。
蒸し暑さと蚊にやられ、
既にへこたれ気味ですぅ。。。
| ★やらいちょう様 | 2019/07/21 9:21 PM |

    □

< カトさま >

そうそう!
そうそう!
そうなんですよね!
ちこちゃんサイズでお庭を見ると
猫の額の狭いお庭も
探検ができるほど
大きなお庭に見えてきます!

 うふふ
 ぎんちゃんのお腹くらい?  ソラ

 それはふっくら、にゃ    ぎん

 でーん、とか
 どーん、じゃないですか?  mimi

 「ちこちゃんと猫のでーんの庭」  ソラ

ママねこさんの思い出への温かいコメント
ありがとうございます。
そうですね・・・
仔猫たちが
お腹を空かせてさまよったり
交通事故に合わずに大きくなれました。
ママねこさんも
虹の橋の向こうで
喜んでくれてますように!
| ★カト様 | 2019/07/21 9:40 PM |

    □

< りかさま >

うふふふ
ナチュラルガーデン♪
いい響きですよね〜
この調子で頑張ります!

 つまり
 雑草、生え放題〜
 お花はタダで貰ってくる〜
 ということですね?      ソラ

 そ、そうとも言います。  mimi

え〜〜〜
PC、壊れちゃったのですか?
早く直って、また遊びに来てくださいね!
私はスマホを持っていないので
よく分かりませんが
友人は宣伝がいちいち入ったり
ページがうまくめくれない、って言います。
お手数をおかけして申し訳ありません。
| ★りか様 | 2019/07/21 9:47 PM |

    □

< エリア55さま >

まぁまぁ!そうなんですか?
ちょうどお母様と
ダヤンちゃんのお話をなさってたんですね。
D.N.I.は結成してもう7年なんですね。
みんな(少しは)楽器の演奏、
上手になったかな?

そうですね!
ダヤンちゃんはいまごろ
ママねこさんと楽しくおしゃべりしてるかもしれませんね!

  ええ、mimiさん家の庭から来たの。
  今年もあのお庭には
  ホタルブクロが咲いてるかしら?  
  ええ、知ってる知ってる♪
  あの黒くてデブ・・・じゃなかった
  大きい子ね!
  ソラちゃん?
  あのちっこい可愛い子ね。
  もうすぐお誕生日だと思うわ。
  みんなでパーティーしなくちゃね♪

なんて、会話が弾んでいることでしょう。
エリアさん、ありがとう♪
  

| ★エリア55様 | 2019/07/21 10:18 PM |

    □

< ZAQしゃま >

こんにちは〜
うっとおしい梅雨が続きますが
お加減はいかがですか?

ホタルブクロの紫色、
以前、購入して植えたんですが
2〜3年して無くなってしまいました!
いっぽう、この薄桃色は
もう15年間ほど
毎年、庭のどこかで咲いてくれています。
色によって強さが違うんですね〜
え?!
お花が終わったら早めに切ると
次のお花が咲きやすくなるの?
しらなかった・・・
ありがとうございます!
| ★ZAQしゃま | 2019/07/21 10:38 PM |

    □

< しめじさま >

しめじさんのおっしゃった
「切ない」ということばに
万感の思いがこもります。
もういちど
いえ
何度でもずっといつまでも
ママねこさんに会いたいです。



| ★しめじ様 | 2019/07/21 11:08 PM |

可愛いお花がいっぱいにゃ♪ヽ(´▽`)/

ママ猫さんの子ども達の里親探し
本当にご苦労さまでしたにゃあ
きっとママ猫さんも『子ども達を幸せにしてくれてありがとう』
と思って空から見守ってくれていますにゃ ^^
| marya | 2019/07/22 8:50 PM |

    □

< maryaさま >

コメント、遅くなって申し訳ありません。

あのころはマンションに住みながら
お家の方に通い
ママねこさんと仔猫たちのお世話をして
毎日大変でした。

ママねこさんには辛い思いをさせてしまいましたが
子猫たちが5にゃんとも無事に大きくなり
それはママねこさんにも
喜んでもらえると思います。
当時はいろいろ応援、ありがとうございました。
| ★marya様 | 2019/08/05 1:18 AM |

コメントする









Selected Entry
Profile
Comments
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links